保湿クリーム

保湿クリームはコレでかさかさ肌を克服

「カサカサがプルプルに!素肌力劇的アップ秘技」
私たち女性にとっては、なんとも魅力的なキャッチコピーですよね。特に乾燥肌の私にとっては、カサカサの肌がプルプルお肌に
なれるのかと思うと、思わず飛びついちゃう(笑)魅力的なフレーズです。
私に限らず乾燥肌に悩む女性なら誰だって、えっ、そんな秘密の技があるなら教えてって思いますよね。

 

実はこの「カサカサがプルプルに!素肌力劇的アップ秘技」というキャッチフレーズは、あのNHKのためしてガッテンというテレビ番組で放送されたときのタイトルなんです。どんな内容だったかと言うと

 

いつまでも若く、美しく。そんな願いをもった多くの女性たちの大敵、冬のカサカサ肌。
化粧ののりが悪くなるだけでなく、シワやくすみの原因になるなど、お肌の乾燥はまさに百害あって一利なし!
実は今回、こうした肌の乾燥は、化粧水やクリームなど、よかれと思ってやっている普段のお手入れが元凶になることがあるという衝撃の事実が判明!
化粧などで、なんとかごまかせても、実はあなたの素肌にも“潤い力”が激減しているなんてことが起きているかも!?
プルプルのしっとり素肌を保つために、本当に効果的な方法は何なのか?
気になる「シミ対策」とあわせて、短期間で健康な素肌が手に入る、超役立ちテクニックを一気に大公開!

 

番組冒頭で流れたのが、こんな内容だったんですよ。
もう絶対に知りたい、知りた〜いですよねぇ〜・・・・♪

 

そして衝撃的だったのが「40歳の美容マニアが89歳おばあちゃんに肌の水分量で惨敗」というくだり。
ここでの内容を簡単にまとめると、毎月5万円も美容化粧品につぎ込んでいる周囲が認める美容マニアの40歳女性と
1日2回だけ保湿クリームを塗っただけの89歳のおばあちゃんのお肌の水分量を量ったところ89歳のおばあちゃんの方が潤っていたという内容でした。
89歳のおばあちゃんより肌の水分量が少なかっただけではなく肌から水が逃げていく量、水分蒸散量も、おばあちゃんの3倍以上。
つまり、素肌が水を蓄える力が、おばあちゃんより、弱くなってしまっていたのです。

何故そんなことになってしまったのか?
それは肌細胞に原因があったわけですが、簡単に言うと
良かれと思ってやっていたことが、実は過度の誤ったスキンケア方法だったということなんです。
何もお金をかけるだけが能じゃないということですね。

 

ところで、この美容マニアの女性はどんな間違いをしていたかというと
肌に水を与えすぎていることと、水を与えた後に、乳液やクリームなど油分があるもので、フタをしていないことがダメな理由でした。
例えば水にぬれた新聞紙を放置しておくと、水にぬれる前よりカラカラに乾燥してしまいますよね。
これと同じ現象が肌でも起こっていて、過剰に水分を与えても、油分でフタをしないかぎり、元の状態より乾燥してしまうということです。

 

さらにお肌のお手入れもう一つの落とし穴がこすりすぎということが分かりました。
洗顔などのとき、顔をゴシゴシこすることは、毛穴や汗腺を中心に、炎症を起こす可能性があるんです。
炎症が起きると、角層の細胞が増殖するスピードが速まって核が消えない未熟な細胞ばかりが増産されることにつながります。
先ほどの、皮膚の乾燥も、正常に細胞間脂質が分泌されない未熟な細胞を育てる要因となっていたわけです。
つまり、水分を過度に与え過ぎ、こすりすぎ、といった自己流の誤ったお手入れが、素肌の力を弱める原因となっていたわけです。

 

 

では、カサカサを解消し、プルプル素肌にすためにはどうしたらいいのでしょう?
(1)皮膚をこすらない
こすりすぎは皮膚の炎症につながり、カサカサを招くだけでなく、肝斑(かんぱん)というシミの原因にもなります。
こうしたこすりすぎによる肌トラブルをさけるために、番組では、泡洗顔を紹介していました。

 

(2)1日2回保湿する
朝晩、1日2回保湿剤を塗布することをプラスしただけで、肌の水分量が3倍になったという報告があります。
すでに粉がふくなどカサカサしている場合は、炎症を伴っている乾燥なので、刺激成分が少ない敏感肌用の保湿剤を使用することが望ましいということでした。

 

(3)ときにはお手入れをお休みする
もしかしたら、あなたの誤ったお手入れが、乾燥を招いているかもしれません。
ときには毎日のお手入れをお休みして、顔や体のどの部分が本当に乾燥しているのか、また何が乾燥の原因なのか見極めることも大切です。

 

このように、本当に超簡単に乾燥肌にさようなら、そして潤いのあるプルプルお肌になれるんですよ。
お金をかけるんじゃなくて、正しい方法でスキンケアをすればいいということですね。

 

私は保湿という点ではビーグレンのモイスチャライジングゲルがとても気に入っています。
保湿を怠ると、単にお肌がカサカサになるだけではなく、大人ニキビが出来たり肌が黒ずんだりしますので
一度トライアルセットを使ってみることをおすすめします。
トライアルニキビケアセットとトライアル毛穴セットには、なんとおまけでモイスチャライジングゲルがついてきます。